余命ブログを読み慣れていない方へ、理解しやすい読み方の順序(タイトル右下の「目次へ移動」から「余命まとめ目次」もご参照ください)
①日本再生計画(計画の概要)  ②敵を分散&個別撃破せよ(対処フロー)  ③以降は興味のある記事からどうぞ

有事の最低限度(有事とは人の命がかかった実戦です)
有事・要警戒リスト ・有事の身分証明は必須 ・武力攻撃やテロなどから身を守るために  おまけ 護身特集

・当ブログはリンクフリーです。詳細はこちら → 自己紹介

2016年1月7日木曜日

【予備知識】 北朝鮮の基礎情報


 北朝鮮が自称「水爆」実験を決行しました。
 北朝鮮のニュースはよく耳にしますが、分かっているようでよく分からない、というところが多い国です。「水爆」実験が将軍様へのお誕生日プレゼントだという見方まで報道されるくらいです。しかも結構、真面目に分析した上で報道されています(笑)
 そこで、北朝鮮に関する基礎情報を調べてみました。基本的に wikipedia から抜粋して改行し、重要文を強調しただけですが、原文よりは読みやすいかと思います。 (2016.2.28、訂正)
 よろしければリンク先をお読みください。

北朝鮮、国の概要
北朝鮮、国際関係の概要
北朝鮮、重要な二国間関係
 ↓↓↓
wikipedia-朝鮮民主主義人民共和国
wikipedia-朝鮮民主主義人民共和国の国際関係
wikipedia-中国朝鮮関係史
wikipedia-ロシアと朝鮮の関係
wikipedia-イランと北朝鮮の関係
wikipedia-米朝関係



【北朝鮮核実験】水爆実験は金正恩第1書記への“誕生日プレゼント” 中国ニュースサイト

【北京=川越一】中国の大手ニュースサイト「新浪網」は6日、北朝鮮の水爆実験について、1月8日に33歳の誕生日を迎える金正恩第1書記への「贈り物」との見方を伝えた。
 同網は「北朝鮮が核実験の期日を選ぶ上で、2009年5月25日の2回目の核実験を除けば、一定の法則がある」と指摘した。
 同網によると、06年10月9日の最初の核実験は、10月10日の朝鮮労働党建党記念日の1日前だった。13年2月12日に3回目の核実験を行った際は、11年に死去した金正日総書記の生誕記念日「光明星節」を4日後に控えていた。
 同網は「今年の核実験のカギとなる日は2日後の1月8日。すなわち北朝鮮の最高指導者、金正恩第1書記の誕生日だ。言い換えれば、試験の目的の1つは、指導者への献礼だ」だと伝えている。

【北朝鮮核実験】米大統領報道官、「水爆実験」に否定的見解

【ワシントン=青木伸行】北朝鮮が「水爆実験」を実施したと主張していることについて、アーネスト米大統領報道官は6日の記者会見で、地震波などの分析結果から、核実験が行われたものの、水爆実験だとする主張には否定的な見解を示した。
 アーネスト氏は「過去24時間で、北朝鮮の技術力や軍事力に対する米政府の評価を変更させる出来事は起こっていない」と強調した。(後略)

【北朝鮮核実験】日米、安保理緊急会合を要請 北制裁強化策を協議へ

【ニューヨーク=黒沢潤】北朝鮮が4回目の核実験を実施したことを受け、日本と米国は5日夜、国連安全保障理事会の緊急会合を開催するよう議長国のウルグアイに要請した。会合は6日午前11時(日本時間7日午前1時)にも開かれ、北朝鮮に対する制裁強化策が協議される見通しだ。(中略)
 3回目の決議では、北朝鮮が新たな核実験やミサイル発射に踏み切った場合、「重大な措置」を講じると警告していた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改訂履歴
※2016.2.28、解説文訂正(冒頭)
※2016.2.28、リンク変更、変更前のリンクは以下
【研究ノート】 北朝鮮、国の概要
【研究ノート】 北朝鮮、国際関係の概要
【研究ノート】 北朝鮮、重要な二国間関係

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。