余命ブログを読み慣れていない方へ、理解しやすい読み方の順序(タイトル右下の「目次へ移動」から「余命まとめ目次」もご参照ください)
①日本再生計画(計画の概要)  ②敵を分散&個別撃破せよ(対処フロー)  ③以降は興味のある記事からどうぞ

有事の最低限度(有事とは人の命がかかった実戦です)
有事・要警戒リスト ・有事の身分証明は必須 ・武力攻撃やテロなどから身を守るために  おまけ 護身特集

・当ブログはリンクフリーです。詳細はこちら → 自己紹介

2017年8月12日土曜日

ぱよぱよ日記さん、発信は自由です。読者さん、見る目を養うしかありません。「直近の有事の可能性は低い」と楽観していいのか。


題名の通りです。
以下、「信濃注」欄で逐一反論していきます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

更新しないお知らせ~夏季休暇その1
ぱよぱよ日記様、2017/8/12記事

(前略)
続いてはこちら。

韓国との軍事演習、予定通り21日から=米国防総省 | ロイター

この地点で直近の有事の可能性は低いというお知らせのようです。韓国の整理がつかない限りは北朝鮮関係はうごかないとみていいと思います。敵は味方のふりをするというか、便意兵だとそっちのほうが脅威だからなぁwww

因みに余命ブログによれば、お祭りは9月後半過ぎになるとの見立てのようです。

1832 日本におけるテロリスト候補⑦ – 余命三年時事日記
信濃注:2017年8月11日記事(以上)
.....在日や反日勢力が完全に包囲されたようだな。自衛隊もイベントに紛れて準備を始めたようだから(これは秘密だよ)お祭りは9月後半すぎになりそうだ。
まあ、他のサイトの状況はわからないので感じではあるが、余命ブログは韓国と中国からのアクセスが極端に多い。毎日、約10%を大きくこえている。それが今年5月以降、理由不明だが、それまで2%弱だった欧米からのアクセスが約10%と飛躍的に伸びてきている。先日の時事放談会ではコソボ方式が話題となっていた。この関係は過去ログをどうぞ。放談会については近々、アップする予定である。



信濃注:

ぱよぱよ日記様「この地点で直近の有事の可能性は低い」

信濃より…当たり前だが、米国は北の恫喝になど屈することなく予定通りに訓練するだろう。それが大国の行動かと思う。むしろ、米国にとっては北朝鮮から暴発してくれた方が楽だろう。攻撃の口実ができる。太平洋戦争開戦の真珠湾攻撃がどういう経緯で起きたのか、思い出してほしい。
 中国に関しては、裏取引して、金正恩政権を倒した後に中朝条約(中朝友好協力相互援助条約)に基づいて中国を朝鮮半島に参戦させればよろしい。米韓は押されたフリなどなどして一旦、済州島まで撤退すればよろしい。その後、或いは、事前に表なり裏なりで取引して、朝鮮半島を中国に渡す代わりに、中国を南シナ海から撤退させればよろしい。露はどさくさに紛れて羅先港を接収すればよろしい。ヤルタ会談を思い出してほしい。
 従って、「直近の有事の可能性は低い」とは言い切れない。このような発信を読んだ方の中には油断する方も多いのではないか。まぁ、発信は個人の自由だが。今は備えが必要な情勢ではないだろうか。まぁ、これは私個人の発信の自由だが。
 余命さんには余命さんの情報源と見立てがあるだろう。何を以て「お祭り」と発信しているかは分からない。しかし、余命さんは北朝鮮の統帥権者・金正恩ではない。

wikipedia-中朝友好協力相互援助条約
条文
第二条  両締約国は,共同ですべての措置を執りいずれの一方の締約国に対するいかなる国の侵略をも防止する。いずれか一方の締約国がいずれかの国又は同盟国家群から武力攻撃を受けて,それによって戦争状態に陥つたときは他方の締約国は,直ちに全力をあげて軍事上その他の援助を与える。(参戦条項)
(引用以上)

【信濃雑感】 気になる記事、第三次世界大戦近し? 2016.5.31
…地政学的な観点から、第三次世界大戦の開戦前夜、開戦後、終戦後(講和交渉)でどんな動きが起きるか、ごく簡単に「妄想」してみました。資料ではなく「読み物」として、よろしければお読みください。各国の情勢を眺めながら話のネタにしていただければ幸いです。
(引用以上)
【信濃雑感】 朝鮮戦争再開時の注目点、済州島 2016.3.22
【信濃雑感】 朝鮮戦争再開時の注目点、釜山(済州島との比較) 2016.3.31
【信濃雑感】 朝鮮戦争再開時の注目点、北朝鮮・羅津港 2016.4.4
【信濃雑感】 朝鮮戦争再開時の注目点、金正恩政権の行方(妄想です) 2016.4.11
(信濃注、以上)



一応トランプ大統領の発言も紹介しときますね。

軍事解決の「準備万全」=米大統領、北朝鮮のグアム威嚇に警告:時事ドットコム
【ワシントン時事】トランプ米大統領は11日、北朝鮮が米領グアム島周辺への弾道ミサイル発射計画を公言したことを受け、ツイッターに「北朝鮮が無分別に行動した場合の軍事的解決の準備は万全で、臨戦態勢にある」と投稿した。その上で「金正恩(朝鮮労働党委員長)が別の道を見いだすことを望む」と書き込み、核・ミサイル計画の放棄を強く促した。

これは「朝鮮が米領グアム島周辺への弾道ミサイル発射計画を公言したこと」により、行動した場合は軍事解決するといった表明とみていいでしょう。当然ですが、こういった行動をすれば制裁に走るだろうし、先制攻撃を示唆した発言ではないと思います。「北朝鮮が無分別に行動した場合の軍事的解決の準備は万全で、臨戦態勢にある」というのは当然の話で、それをやらない日本が異常なだけです、ハイ。

ロシアの動き。

【北ミサイル】米朝衝突の危険性は「極めて高い」 露外相が警告 – 産経ニュース
ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は11日、北朝鮮の核・ミサイル開発問題をめぐり米国と北朝鮮が激しい威嚇の応酬を続けている状況を受け、両国の軍事衝突の危険性は「極めて高い」と発言した。インタファクス通信が伝えた。
ラブロフ氏は特に、ジム・マティス米国防長官と北朝鮮指導部の発言を「強く懸念している」とし、「(両国の衝突という)“もしも”の事態が起きないよう、あらゆる手を尽くす必要がある」と強調した。(モスクワ 黒川信雄)

見立てが難しいように感じますが、米朝衝突の危険性が高いのは事実だと思います。あくまで準備段階や中ロを巻き込む形の衝突になるのは確かでしょうね。だからこそ、ロシアとしては避けたいんだと思います。中国を巻き込まない限りは、米朝衝突の意味はありませんし、国内のゴミ掃除の観点からしても、西南朝鮮を巻き込まない形の米朝衝突も避けて欲しいのも本音でしょうなぁwww
(後略)
(引用以上)



信濃注:

 露の本音は北方領土の死守、即ち、オホーツク海の死守ではないか。だからこそ、千島列島や北方領土に軍事基地を作ったり、最近も軍事訓練をしているのではないか。
 その観点からすれば、北朝鮮有事のどさくさに紛れて中朝露国境の羅先港を接収したいのではないか。露が「(両国の衝突という)“もしも”の事態が起きないよう、あらゆる手を尽くす必要がある」などと言うのは、安保理常任理事国としてのリップサービスとも受け取れる。

分かりにくいので追記(2017.8.13、00:30)
 日本海側から見て、北朝鮮領の要衝・羅先港は、露・太平洋艦隊の拠点であるウラジオストクの手前に位置する。露にとっては、羅先港を接収すればウラジオストクの安全性が増す。逆に羅先港を中国配下に置かれれば、中露の仲が悪くなったときにウラジオストクの危険性が増す。
(追記以上)

(信濃注、以上)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぱよぱよ日記様、2017/8/11記事

(前略)
続いてはチャーハンの件。

【北ミサイル】グアムの米戦略爆撃機、北朝鮮へ先制攻撃の準備整う 米NBCテレビ報道 – 産経ニュース
【ワシントン=黒瀬悦成】米NBCテレビは9日、国防総省が北朝鮮に対する先制軍事攻撃の選択肢の一つとして、米空軍のB1戦略爆撃機による北朝鮮の弾道ミサイル発射基地などに対する精密爆撃を実行する準備を整えたと伝えた。トランプ大統領による命令があれば、いつでも実行できる状態にあるとしている。
複数の軍当局者がNBCに語ったところでは、空爆には米領グアムのアンダーセン空軍基地に配備されているB1爆撃機を使用。戦闘機による護衛と電子戦機や空中給油機の支援の下、北朝鮮国内にある約24カ所のミサイル基地や実験場、関連施設などを攻撃するとしている。
米空軍は5月末から今月8日にかけて、B1爆撃機をグアムから朝鮮半島上空などに飛ばす予行演習を計11回にわたって実施している。うち数回は航空自衛隊と韓国空軍の戦闘機がB1を護衛する共同訓練を行った。
B1爆撃機は、爆弾や射程千キロ以上の長距離空対地ミサイル(JASSM-ER)などの通常兵器を最大約60トン搭載することができる。グアムには現在、6機のB1が配備されている。
・関連記事
【北ミサイル】北朝鮮、グアム沖に4発発射「検討中」 広島など日本上空通過も予告 – 産経ニュース

盛大なチャーハン祭りになりそうな流れですねwwアメリカも北朝鮮も直近の武力行使といった可能性は低いと思います。アメリカにとっても、北朝鮮を攻撃するメリットは皆無ですし、戦略を考える場合は、行動を起こすときは、北朝鮮より中国やロシアを意識した動きになる可能性が高いです。

ここで鈴置氏の記事を紹介します。想定シナリオは以下になるかと・・・。

「金正恩すげ替え論」を語り始めた米国 (3ページ目):日経ビジネスオンライン
■「北朝鮮の核」6つのシナリオ
●軍事的に解決●
①米軍が核施設などを空爆
②空爆が地上戦に拡大
●交渉で解決●
③「核武装放棄」受け入れ、見返りに在韓米軍撤収・米韓同盟廃棄
④「米国まで届くミサイル」だけ認めずに手打ち
●その他●
⑤クーデターで金正恩政権が崩壊
⑥現状維持

これらを見ると、軍事的解決というのが一番現実味が低いと思います。核施設への空爆で解決というのも難しいし、一番避けたいのは地上戦への拡大というのは明白です。北朝鮮の国策として、核武装放棄の受け入れというのはあり得ないわけですが、「米国まで届くミサイル」だけ認めずに手打ちというのも、難しいような気がします。現実的に考えると、その他+αといった感じの流れになると思うんだけどね。ここで利害関係が一致しているのは、「在韓米軍撤収・米韓同盟廃棄 」くらいなことですかwww出来る限り、朝鮮半島と関わらない形での解決に動くとみていいと思います。半島有事が起きれば、相応のメリットが日米共にあることも重要な部分でもあります。金正恩政権を潰したところで何の意味もありませんし、潰すのであれば相応の成果は必要です。となると、中国かロシアを巻き込んだ形で動くと思うかな。
(後略)
(引用以上)



信濃注:
 鈴置氏の見立ては米朝関係しか見ていない。実際には米朝の他に中露と日本が絡んでくる。中国にとっては南北朝鮮半島の他に対米で南シナ海、対日米で東シナ海の問題がある。露にとっては北朝鮮の他に北方領土、千島列島、即ち、オホーツク海の問題がある。
 これら全てが絡んで、場合によってはバーターがあって、朝鮮半島問題の決着点が決まるだろう。
 従って「盛大なチャーハン祭り」で済むかどうかは分からない。
(信濃注、以上)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

添付資料

【信濃雑感】 朝鮮戦争再開時の注目点、済州島 2016.3.22
【信濃雑感】 朝鮮戦争再開時の注目点、釜山(済州島との比較) 2016.3.31
【信濃雑感】 朝鮮戦争再開時の注目点、北朝鮮・羅津港 2016.4.4
【信濃雑感】 朝鮮戦争再開時の注目点、金正恩政権の行方(妄想です) 2016.4.11

有志m25-c01-s007号 グアム向け北ミサイル発射に伴う存立危機事態の認定、米軍防護のための自衛隊・防衛出動の発令を支持します 2017.8.11
朝鮮半島情勢、北朝鮮ICBM関連リンク集、2017.7.29北ICBM実験~8.10
米本土、弾道ミサイル防衛、なぜ北朝鮮の核に敏感なのか 2017.8.9
朝鮮半島情勢、報道以上に緊迫している可能性あり 2017.7.25



照千一隅様、項目別目次

■ 『ぱよぱよ日記』yosh氏に関する記事

----------
ある余命ブログ投稿者さんへの侮辱に関する考察
2016-05-27 18:20
http://lifetimepurpose.seesaa.net/article/438330411.html
----------
真心と思いやり
2016-06-01 18:20
http://lifetimepurpose.seesaa.net/article/438487378.html
----------
「照千一隅」と余命さん
2016-06-08 18:00
http://lifetimepurpose.seesaa.net/article/438761814.html
----------
十七条憲法と余命さん
2016-06-13 18:00
http://lifetimepurpose.seesaa.net/article/438927542.html
----------
『ぱよぱよ日記 』の管理人yosh氏への疑惑に関するレポート 2016/5/4
2016-10-16 18:27
http://lifetimepurpose.seesaa.net/article/442855892.html
----------
『照千一隅』の本当の目的
2016-10-18 20:01
http://lifetimepurpose.seesaa.net/article/442917732.html
----------
「yosh氏の正体についての考察 2016/3/14」の再検証 1
2016-10-23 23:50
http://lifetimepurpose.seesaa.net/article/443067741.html
----------
「yosh氏の正体についての考察 2016/3/14」の再検証 2
2016-10-28 18:00
http://lifetimepurpose.seesaa.net/article/443196996.html
----------
「yosh氏の正体についての考察 2016/3/14」の再検証 3
2016-11-06 23:26
http://lifetimepurpose.seesaa.net/article/443596348.html
----------
「yosh氏の正体についての考察 2016/3/14」の再検証 4
2016-11-13 20:53
http://lifetimepurpose.seesaa.net/article/443913426.html
----------
「yosh氏の正体についての考察 2016/3/14」の再検証拾遺
2016-11-26 15:15
http://lifetimepurpose.seesaa.net/article/444349212.html
----------
ネット検索に騙されないために
2016-12-10 13:42
http://lifetimepurpose.seesaa.net/article/444768077.html
----------
(引用以上)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改訂履歴
※2017.8.13、00:30、解説文追加
※2017.8.12、22:30、添付資料追加
※2017.8.12、新規作成

5 件のコメント:

  1. CatmouseTailです。
    ああ、もうとっくの昔に忘れていたぱよぱよ日記ですかw
    まだご健在なんですね。

    返信削除
    返信
    1. 発信するのは自由なんですけど...この情勢で「ホントかよっ」って突っ込みたくなる記事は反論くらいしといた方がいいかなと思って。

      削除
  2. 単なる楽観的な憶測でしかないけれども。
    ……密かに反日勢力の「内堀」が埋められてるっぽい?

    『保守速報』で反日活動家の「大袈裟太郎」とやらが「口座が凍結された」「仲間が逮捕された」とか騒いでたり。『余命~』の昨日くらいの記事で、通名で取得してたせいで教員免許剥奪された在日が続出してるのかもしれないとかいう憶測コメントとか。……あるいは表に出てこないだけで、類似の事例はたくさんあるのかもしれません。密かに隠密裏での「内堀埋め」で逆に緘口令が出てたりとか(敵に予想されないように)。
    四月からこれだけ北朝鮮危機で騒いでいるのに、裏で日本政府側の愛国有志が何もせずにいると考えるのも不自然ですし。最終決戦までの間に、隠密裏にできる限り敵側の戦力を削ろうとするのではないでしょうか?

    仮にそうだとしたら、マスコミとか民団・総連といった「在日支配層」も、下っ端からの突き上げ・責任追及や戦線崩壊を恐れて必死で隠してるとか。たぶん安倍・マスコミの食事会でも仄めかすようにプレッシャーかけられて、あるいは(下っ端を売って自分たちだけ助かる)「裏取引」でもした可能性すらありますねえ。
    もしもこれらの憶測が当たっていたら、南無!ですな(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. 当たってほしい憶測ですね~。読みながらついつい妄想してしまいましたよ。裏取引も有効ならバンバンやってたりして。「通名の違法免許持ってる奴教えたら特別に済州島に送還してあげよう」とか。「まぁ本来は将軍様に引き渡してもいいんだがな(ニヤ)」とか。

      削除
    2. CatmouseTailです。

      「通名」 → 「痛名」 になっているのかもwww

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。