余命ブログを読み慣れていない方へ、理解しやすい読み方の順序(タイトル右下の「目次へ移動」から「余命まとめ目次」もご参照ください)
①日本再生計画(計画の概要)  ②敵を分散&個別撃破せよ(対処フロー)  ③以降は興味のある記事からどうぞ

有事の最低限度(有事とは人の命がかかった実戦です)
有事・要警戒リスト ・有事の身分証明は必須 ・武力攻撃やテロなどから身を守るために  おまけ 護身特集

・当ブログはリンクフリーです。詳細はこちら → 自己紹介

2016年1月18日月曜日

【信濃雑感】 中国AIIBを巡る国際情勢のエッセンス


ついに走り出した中国AIIBバス、迷惑まき散らす?

妄想談義で分かりやすく解説?



1.発端

中(独り言)
1.「うちの台所がヤバいアル…どうするアル…」
2.「( ゚パ ) そうアル! 他人の金で集金マシンを作ればいいアル!」
3.「とりあえず世界から金を集めてと…その金を貸出せばヨロシ。貸出し先には子分の会社を使って事業するように条件付ければいいヨロシ! これで会社から税金と上納金取ればうちの台所が潤うアル。『夢よ、もう一度』アル~!」
4.「子分にリベート払うのはいつものことアル。金出した連中にも分け前少しやれば文句ないヨロシ。」
5.「建前はと…そうアル! 新興国のインフラ支援でいくアル! でかい金が動けば儲かるアル~!」
6.「拒否権は渡さないアル。でも中華は世界の中心、問題ないアル。俺のものは俺のもの、他人のものも俺のもの(ニヤニヤ)。」



中→各国
「AIIBバスを作って走らせるアル! 新興国のインフラ整備を支援して世界に貢献するアル~(建前)。一緒にやろうアル~。」





2.韓朝

北→中
「混~ぜ~て(ニコッ)」

中→北
1.「おまえは混ぜてやんないアル! うちの子分(張成沢)にひどいことしたアルしな! 核開発もやめないしダメダメダメ~アル!」
2.「核開発に流用されたらたまらんわ。うちの金で核作って北京でも狙われたら目も当てられない。」



中→韓
1.「おまえは強制参加アル! なにぃ? 米帝にやめろって言われたぁ? はぁぁ? そんなの関係ないアル!!!」
2.「…しょうがないアルな…じゃあ特別におまえのとこから北に投資できるようにしてやるヨロシ。本当はダメなんだけど、ボスの俺が白って言えば黒でも白アル。おまえんとこ、台所きついから北の仕事ほしいだろ? その代わり、おまえは特別扱いで連帯保証人にするアル(縁故債引き受け要請)。

韓→中
「ははぁ…ありがたき幸せニダ。」





3.日米

日⇔米
1.「そりゃぁ新興国のインフラ整備って言っとけば建前にはなるわな。アフリカも中東も南米もみ~んな入っちゃうからな。中華の会社使わせて上納金で儲ける気マンマンだろ。インフラだったら金額でかいし、儲けもでかいだろ。」
2.「でもな~、うちらのADB(アジア開発銀行)は審査厳しいからな~。新興国の連中がAIIB入りたいって言い出したら止めらんないよな~。」
3.「それにしてもヤバいよな~。南シナ海に基地作るだけじゃ物足りなくて、その周りの国まで抱き込む気マンマンだろ。南シナ海の周りは華僑が多いからな~。特にマレーシア、シンガポール、ブルネイ辺りはヤバい。あの辺、乗っ取られたらキツイわ~。南シナ海が中華の内海になっちまうな~。」
4.米「うちはまず子分のフィリピンがヤバいし、次はグアムがヤバいわ。まぁ…戦争になったら勝てるし、IEEPA法で国債もチャラにできるけど、損害は大きくなるよな~。あんな奴らのために無駄に血を流すのはまっぴらだね。」
5.日「うちはもろにシーレーンがヤバいですわ。遠回りなんてことになったらえらいことですわ。戦になったら一人で中華相手にするのもキツイですし。」
6.日米「韓国は~どうでもいい! まぁ一応、止めたけど聞かなかったし、ちょうど良かったわ。どうせ出せる金も少ないだろうし。」



日⇔米
米「…とりあえず…おまえが対抗して金出しといてくれよ。」
日「えっ…まぁ…分かったよ。うちの近所のことだしな~、しょうがね~な~。 …え~い! 5年で1100億ドル(約13兆8千億円)だ~!」
米「さすがっ! 太っ腹!」



日米→中
「うちらはADB(アジア開発銀行)で忙しいから(建前)~やめとくわ~(棒)。」





4.英仏独露

英仏独露
1.「新興国のインフラ整備ってことなら仕方ないですね。中華君。(建前)」
2.「中華なんざちょろいもんよ。どうせアヘン戦争の時代から大して変わってないっしょ。一儲けさしてもらいますわ。」
3.「南シナ海? うちら関係ね~し。黙ってよ~ぜ。」
4.英「大英帝国をなめてもらっちゃぁ痛い目見ますよ。トイレ外交くらいじゃ済みませんよ。」
5.仏「世界第2の植民地帝国、EUのリーダー、おフランスもなめてもらっちゃ困りますよ。」
6.独「同じくEUのリーダー、ドイツもで~す。」
7.露「そうだな~、ちょろいちょろい。(本当は台所がきついんだが…こいつらの前じゃ死んでも言えねえ…)」



英仏独露→中
「中華君、よろしく頼むよ。きちっと運営してな。(騙くらかしたらシバクぞ、コラ!)」





以上、妄想談義でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考資料

余命ブログ、2016年1月12日記事「416 大阪市ヘイトスピーチ条例②」
余命ブログ、2015年12月8日記事「378 2015は極限値アラカルト」
余命ブログ、2015年12月1日記事「372 余命書籍化の影響③」
余命ブログ、2015年10月12日記事「353 ユネスコ放置できず。新規テーマ募集。」
余命ブログ、2015年10月2日記事「348 スパイ事案とデマ検証」
余命ブログ、2015年9月12日記事「339 マイナンバーリスクアラカルト」

wikipedia-アジアインフラ投資銀行
TPP首脳声明(2015.11.18、TPP大筋合意)、首相官邸
wikipedia-環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)

wikipedia-朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮) 
wikipedia-ベトナム (AIIB参加国) (2015.11.18、TPP大筋合意)
wikipedia-カンボジア (AIIB参加国) (TPP参加表明なし)
wikipedia-タイ王国 (AIIB参加国) (2012.11.18参加表明、交渉不参加)
wikipedia-マレーシア (AIIB参加国) (2015.11.18、TPP大筋合意)
wikipedia-シンガポール (AIIB参加国) (2015.11.18、TPP大筋合意)
wikipedia-ブルネイ (AIIB参加国) (2015.11.18、TPP大筋合意)
wikipedia-インドネシア (AIIB参加国) (TPP参加/不参加で揺れている様子)
wikipedia-フィリピン (AIIB参加国) (TPP参加表明、交渉不参加)

【研究ノート】 中国AIIB、2016.1以前、重要記事リンク

【中国の視点】中国でデフレ圧力が高まる、内需拡大が課題に
ロイター、2015年 01月 6日 08:14 JST
中国、「元安でも救えない」高まるデフレ圧力の回避策はあるか
勝又壽良の経済時評 様、2015-08-28記事
AIIBが正式発足 来年1月16日に設立総会 フィリピンは正式署名見送りの公算
産経ニュース、2015.12.25 19:15更新 (↓フィリピンは署名)
フィリピンもAIIB署名へ 南シナ領有権で対立、中国が譲歩した可能性

【AIIB開業】暴走リスクをまき散らすな 中国リスクに取り込まれる 編集委員 田村秀男
更新 
安倍首相、インフラ投資でAIIBへの対抗姿勢鮮明に 米CNNに寄稿
産経ニュース、2015.6.6 10:39更新
韓国がはしゃぐ「北」への投資 日米との対立ますます鮮明に
zakzak、2015.04.03





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おわり
※2016.2.28、リンク削除(重複分)、「【研究ノート】 中国経済、デフレ圧力の要因」
※2016.2.28、リンク名変更、「【研究ノート】 中国AIIB、2016.1以前、重要記事抜粋」 >> 「【研究ノート】 中国AIIB、2016.1以前、重要記事リンク」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。