普段よく目にする広告(新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、その他)ですが、
その料金体系はどうなっているのでしょうか?
気になるところです。
そこで、広告代理店さんのHPを引用させていただき、
広告料金の決め方と目安を紹介することにします。
詳細は以下のリンク先の記事をどうぞ
広告料金 テレビCM料金の決め方
…株式会社わいわい企画様 HP >>
…「タイムランク」と「取り方」について 2014.02.03公開
…「スポットCM」と「タイムCM」について 2014.02.10公開
…「掛率」と「コスト」について 2014.02.17公開
広告業界のお金の流れ 広告料・制作費の内訳の例
…Yahoo 知恵袋、テレビCMの広告料って?、2009/4/1 15:43:22
広告料金の例 全国各紙、新聞広告料金
広告料金の例 全国各誌、雑誌広告料金
広告料金の例 全国各局、テレビCM料金
広告料金の例 全国各局、ラジオCM料金
広告料金の例 大学キャンパス内・広告料金
↓↓↓
東京・銀座の総合広告代理店 廣告社株式会社 様 HP、広告ダイレクト、2016.2.4
Home > マスメディア > 新聞広告
Home > マスメディア > 雑誌広告
Home > マスメディア > テレビCM
Home > マスメディア > ラジオCM
Home > SPメディア > 大学キャンパス・メディア
代表的な広告料金の目安
(2016.2.4、20:30追記)
テレビCM
東京・銀座の総合広告代理店 廣告社株式会社 様 HP、広告ダイレクト、2016.2.4
Home > マスメディア > テレビCM
日本テレビ 400,000円 ~ 750,000円
TBSテレビ 400,000円 ~ 750,000円
フジテレビ 400,000円 ~ 750,000円
テレビ朝日 400,000円 ~ 750,000円
CM料金目安は、当社推定による、スポット15秒CM1回あたりの放送料金(電波料)です。
この料金は、
(1)“CM投入ゾーン”がいわゆる、『全日型』 (月曜~日曜日の概ね5時~26時頃)であること
(2)ご検討エリア・放送局において、スポットCMご出稿実績が『ない』あるいは『長期間ない』こと
が前提となりますが、あくまでも目安で、以下の要因でも変わってくる場合があります。
・ご予算総額
・ご希望の放送時間帯
・ご希望の放送期間におけるCM枠の需給環境(予測も含む)
・CM内容(秒数ほか) など
CM制作費は含まれておりません。(別途費用が掛かります。)
新聞広告
東京・銀座の総合広告代理店 廣告社株式会社 様 HP、広告ダイレクト、2016.2.4
Home > マスメディア > 新聞広告
朝日新聞 配布エリア:全国、発行部数:7,433,577部
全ページ 38.2×51.4cm 39,855,000円
突出(2U) 5.0×8.3cm 1,300,000円
毎日新聞 配布エリア:全国、発行部数:3,326,979部
全ページ 38.0×51.1cm 25,920,000円
突出 5.25×6.6cm 873,600円
産経新聞 配布エリア:全国、発行部数:1,610,822部
全ページ 38.0×51.4cm 13,950,000円
突出 5.24×6.6cm 440,000円
※広告料金は、ご出稿時期・内容・エリア・回数・ご出稿実績等により異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。
※原稿制作費は含まれておりません。原稿は貴社にてご用意ください。お持ちでない場合はご相談ください。
・一面、社会面、TV面、一部スポーツ面を除いた面。
・掲載内容・曜日等により料金が変更になる場合があります。
・発行部数は朝刊2014年1月~6月平均。日本ABC協会調べ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本稿で引用、紹介させていただいた広告代理店様は以下の2社です。
(引用させていただいたお礼になるかどうか分かりませんが、この場で紹介させていただきます)
東京・銀座の総合広告代理店 廣告社株式会社 様 HP、広告ダイレクト 2016.2.4
商号 | 廣告社株式会社 |
---|---|
代表者名 | 代表取締役社長 志村 潔 |
創立年月日 | 明治21年5月1日 |
本社所在地 | 〒104-8111 東京都中央区銀座6丁目8番7号 電話 03(3575)0090(代表) |
営業内容 | 新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・インターネット・交通・野外等各種広告取扱、SP、PR、各種イベント、調査、企画、制作、その他マーケティング活動全般 |
株式会社わいわい企画様 HP 2016.2.4
代表取締役 山下 康枝
創業 2006年(平成18年)
所在地 福岡県福岡市中央区大宮2丁目1-31
事業内容
広告代理業全般
広告プランニング運営
販売促進企画・運営
デザイン・ 印刷
イベント企画・運営
映像企画・制作(CM・VP・番組)
各種媒体(TV・ラジオ・新聞・雑誌)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改訂履歴
※2016.2.4、誤記訂正(13:10)、リンクのタイトル変更(リンク先は変更なし)
※2016.2.4、解説追記(20:30)、「代表的な広告料金の目安」
※2016.2.5、リンク追記、「【企業研究】 広告業界のお金の流れ 広告料・制作費の内訳の例」
※2016.2.25、リンク変更、変更前のリンクは以下
【企業研究】 広告料金 テレビCM料金の決め方(2014.2)
【企業研究】 広告業界のお金の流れ 広告料・制作費の内訳の例
【企業研究】 広告料金の例 全国各紙、新聞広告料金(2016.2.4)
【企業研究】 広告料金の例 全国各誌、雑誌広告料金(2016.2.4)
【企業研究】 広告料金の例 全国各局、テレビCM料金(2016.2.4)
【企業研究】 広告料金の例 全国各局、ラジオCM料金(2016.2.4)
【企業研究】 広告料金の例 大学キャンパス内・広告料金(2016.2.4)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。