余命ブログを読み慣れていない方へ、理解しやすい読み方の順序(タイトル右下の「目次へ移動」から「余命まとめ目次」もご参照ください)
①日本再生計画(計画の概要)  ②敵を分散&個別撃破せよ(対処フロー)  ③以降は興味のある記事からどうぞ

有事の最低限度(有事とは人の命がかかった実戦です)
有事・要警戒リスト ・有事の身分証明は必須 ・武力攻撃やテロなどから身を守るために  おまけ 護身特集

・当ブログはリンクフリーです。詳細はこちら → 自己紹介

2016年2月5日金曜日

【企業紹介】 フジテレビさん、CM収入の動向(2015.1~12、スポットCMのみ業種別)


余命ブログには最近、 フジテレビさんが度々、登場します。
大手テレビ局なので、どんな放送をやっているか、おおよそご存知だと思います。
では、フジテレビさんはどれくらいのCM収入があるのでしょうか?
また、どんな業界のスポンサーさんが多いのでしょうか?
気になるところです。

そこで、フジテレビさんのCM収入とスポンサーさんについて研究してみました。

詳しくはこちらをどうぞ

【企業研究】 株式会社フジテレビジョン CM収入動向(2015.1~12、スポットCMのみ業種別)
広告業界のお金の流れ 広告料・制作費の内訳の例
Yahoo 知恵袋、テレビCMの広告料って?、2009/4/1 15:43:22
【企業紹介】 広告料金、決め方は? 目安は? (新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、その他)



はじめに…用語解説
タイムCM(ネットタイム、ローカルタイム)、スポットCM

日本テレビ、日テレ広告ガイド テレビCM実践編 > テレビCMの種類
テレビCMの種類って?
タイムCMとは?・タイムCMの料金はどう決まるの?
スポットCMとは?・スポットCMの放送枠
スポットCMのメリットは?・料金はどう決まるの?

・テレビCMには大きく分けて、「タイムCM」、「スポットCM」の2種類があります。
…タイムCMとスポットCMは、それぞれ全く異なるセールス方法で販売されており、クライアントが求める狙いも異なります。

・タイムCMとは 
…タイムとは、個別の番組を提供し、その番組に含まれるCM枠内で放送する広告です。
…タイムCMのセールスの最小単位は30秒で、期間は2クール(6ヶ月)が基本です。(局により条件が異なる、信濃)
…ネットタイム ・・・ 全国(日本テレビ+日本テレビ系列各局)で同時に放送されるCM
…ローカルタイム ・・・ 関東ローカル(日本テレビの放送エリア)のみで放送されるCM
 
・スポットCMとは
…スポットとは、番組とは関係せずに指定の時間に放送する広告です。
…お好みの季節に、お好みの期間で、お好みの量を、お好みのゾーン(曜日・時間帯)で流すことができます。
…タイムとは違い、購入できる期間は自由に設定できますので、例えばある商品のキャンペーン期間中のみ購入しCMを放送することが可能です。
 



 
フジテレビさんの売上高(収入)の内訳

売上高(収入)の内訳(単位 億円)
※2015.10-12: 2015年度第3四半期
※2014.10-12: 2014年度第3四半期
※2015.4-12: 2015年度第1四半期~第3四半期の累計
※2014.4-12: 2014年度第1四半期~第3四半期の累計



・放送収入が売上高全体の大部分を占める(放送収入とはCMによる収入)
…直近の2015年4~12月累計で、売上高全体の7割以上
 (2015年度第1四半期~第3四半期の累計)

・CM収入の分類
…タイムCMによる収入(ネットタイム、ローカルタイム)
…スポットCMによる収入

※2015年度上期(2015年4~9月)に、「1959年の開局以来、初の赤字になった」という話題がありましたが、本稿では触れません。
 



 
CM収入動向 タイム・スポット収入動向

タイム・スポット収入(単位 億円)
※スポットCM、タイムCM(ローカルタイム、ネットタイム)の売上(収入)の合計が「放送収入」にあたる
 
 
 
・スポットCMとネットタイムCMが収入の柱

・ネットタイムCMは通年で安定
…番組提供スポンサーからの収入は、特に安定していると言える

・スポットCMは多少の季節変動あり
…スポットCMの狙いに「期間限定の商品アピール」的な部分があるため、仕方のないことか?

・スポットCMは業種別動向のデータあり(個別企業のデータなし)
・タイムCMは業種別動向のデータなし(個別企業のデータもなし)





CM収入動向 スポット収入・業種別動向


スポット収入・業種別動向(スポット収入全体に占める割合、単位 %)



トップ3の動向

・通信業界、化粧品・トイレタリー業界が通年でトップ3
…CM収入の土台と言える

・飲料業界(非アルコール飲料)は4~9月の夏場にトップ3ランクイン
…夏場暑いときは飲み物が飲みたい

・食品業界は10~12月にトップ3ランクイン
…食欲の秋、鍋物の冬に向けて食材アピールでしょうか?
…年末年始商戦のアピールでしょうか?
…ちなみに、食品業界は4~6月のスポットCMも比較的多い。こちらはGW狙いでしょうか?

・外食・サービス業界は1~3月にトップ3ランクイン
…卒業・新入学・就職シーズンで記念の外食が増えるからでしょうか?





引用資料

株式会社フジ・メディア・ホールディングス
トップページ > 株主・投資家情報 >
決算短信 / 決算説明資料・説明会 / 有価証券報告書

2016/02/03 2015年度 第3四半期 決算説明資料
2015/11/04 2015年度 第2四半期 決算説明会 配布資料
2015/07/30 2015年度 第1四半期 決算説明資料
2015/05/19 2014年度 決算説明会配布資料





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改訂履歴
※2016.2.5、リンク追記(11:30)
「【企業研究】 広告業界のお金の流れ 広告料・制作費の内訳の例」
※2016.2.5、リンク追記(11:30)
「【企業紹介】 広告料金、決め方は? 目安は? (新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、その他)」
※2016.2.25、リンク変更
「【企業研究】 広告業界のお金の流れ 広告料・制作費の内訳の例」 >>
「広告業界のお金の流れ 広告料・制作費の内訳の例…Yahoo 知恵袋、テレビCMの広告料って?、2009/4/1 15:43:22」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。