余命ブログを読み慣れていない方へ、理解しやすい読み方の順序(タイトル右下の「目次へ移動」から「余命まとめ目次」もご参照ください)
①日本再生計画(計画の概要)  ②敵を分散&個別撃破せよ(対処フロー)  ③以降は興味のある記事からどうぞ

有事の最低限度(有事とは人の命がかかった実戦です)
有事・要警戒リスト ・有事の身分証明は必須 ・武力攻撃やテロなどから身を守るために  おまけ 護身特集

・当ブログはリンクフリーです。詳細はこちら → 自己紹介

2017年9月24日日曜日

【信濃雑感】特攻とテロの違い(追記・将に五危あり)


 特攻で散ったご英霊は、「お国のため」「大義のため」と自覚して、腹を括って出撃し、散っていった。

 テロで死んだ方々は、首謀者側は、何の目的かは知らないが、とにかく彼らなりの目的を自覚して死んでいった。巻き込まれた方々は、自らの意思に反して死んでいった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※2017.9.25追記

 味方陣営にも敵陣営にも必ず将たる方がいます。味方陣営の将はお覚悟のある方だと思いますわ。明言しておきますが、私のことではありません。


…余命チームも読者さんも、相応のお覚悟を持って告発・懲戒請求をしているのでしょう。そのお覚悟を信頼したいと思います。



余命チームへ、対抗措置はご自由に、私は私の信念に基づいて行動するのみ
>> コメント欄より
…必要なのは謝罪よりも信頼。謝罪より信頼の方が遙かに重い。



孫子兵法「将に五危あり」 和魂美才 様、2016年1月12日記事

孫子から、リーダー(将)がおかしやすい5つの過ちについて解説します。これは、兵法に限らず人間関係全てに言える重要な視点です。人間の成功原因は多種多様ですが、失敗原因はある程度共通しますので時々見返してみると参考になると思います。(この記事はメルマガ転載です)

原文(書き下だし)

故に将に五危あり。必死は殺され、必生は虜にされ、忿速は侮られ、廉白は辱められ、愛民は煩さる。
凡そ此の五つの者は将の過ちなり、用兵の災いなり。
軍を覆し将を殺すは必らず五危を以てす。察せざるべからざるなり。

現代語翻訳

1.死を覚悟して戦うのみでは、本当に死んでしまいます
2.臆病になりすぎると、戦う前から負けてしまいます。(捕虜にされます)
3.怒りやすいと挑発されて敵に利用されます。
4.プライドが高すぎると、誇り高さを逆用されて負けてしまいます。
5.民(民間人や兵士)を大事にしすぎると、本当に必要な犠牲を払うことができなくなり、結局、なにもかも駄目にしてしまいます。

 およそこの5つは将軍の過ち、兵を用いる時の災いです。敗戦・将の死はこの5つの過ちから起こります。よくよく注意しなくてはなりません。

<日常に応用すると>(恋愛)

1.情念全開で本気で突撃すると、重すぎてあっさりふられてしまう
2.「好かれたい」という気持ちばかりが強くなりすぎてしまうと、恋人というよりは、主人と下僕のような関係になってしまう。
3.怒りやすいと「怒ったはずみの行動」で何もかも台無しにしてしまいます。
4.プライドが高すぎると、見え透いたお世辞にひっかかってしまうかも。
5.相手を蝶よ花よと大事にしすぎてしまうと、自分の本当に大切なものを失ってしまう恐れがあります。

 となります。1は「死んだ気になって本気のラブレターを書くと、駄作しか出来ない」とかでもいいですね。恋愛で考えましたが、もちろんビジネスシーンで考えても同じことが言えます。

<日常に応用すると>(ビジネス)

1.リーダーが必死すぎると、メンバーはかえって不安と疑惑の目をもちます
2.リーダーが慎重すぎると、メンバーのやる気や元気を引き出せません
3.リーダーが怒りっぽすぎると、どんどん人が去っていきます
4.リーダーがプライドが高すぎると、見え透いたワナにひっかかります
5.リーダーがメンバーにダメ出しをできないと、メンバーが肝心なことで大失敗してしまいます

 孫子兵法はビジネスパーソンにも人気があるコンテンツですが、戦争の話というより人間の性質についての深い洞察が得られるのが大きな理由でしょう。

(引用以上)
(追記以上)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改訂履歴
※2017.9.25、引用文追加
※2017.9.24、新規作成

6 件のコメント:

  1. 難しいという感想をお寄せいただいた方へ

    各位で考え方は異なると思います。
    特攻とテロの違いは何なのか、少しでも考えてもらえれば十分です。

    返信削除
  2. 信濃太郎様
    信濃様の出稿不要の記事として、余命3年時事日記に掲載されています。
    まるで戦艦の主砲からの攻撃の様です。みなの漠然とした不安を払拭頂き感謝です。
    文末の
    <この件を例えれば、特攻とかいうものではなくて、客を乗せた航空機ごと敵に突っ込むテロに近いと思う。何らかの対応が必要ではなかろうか。>
    これは在日や反日勢力への「余命攻撃の呼びかけと示唆」としてしっかりと承った。お互い信念を持って頑張ろう。
    をお見落としなく。
    よろしくお願い申し上げます。
    龍藏拝

    返信削除
    返信
    1. 轟木様

      この度は、私の浅薄なツイートが発端となって大変なご心配をおかけいたしました。親身になっていただき、余命ブログにフォロー投稿までしていただき、感謝しております。多くの方々からいただいたご批判は、愛の鞭として受け止めます。
      日本再生に向けて、一緒に歩んでいきましょう。

      信濃太郎

      削除
  3. いつも「匿名」で「信濃さん、こんばんは」と言ってくれるお方へ。

    匿名さんのお言葉をもっと深く噛みしめていればよかったです。今更ですけどね。まぁ、気にしないで前に進みますわ。

    http://yomeinomatome.blogspot.jp/2017/09/blog-post_20.html
    匿名2017年9月22日 20:37

    返信削除
  4. 盲人が無闇に前進しようとすれば、周囲を巻き込んで転倒するのが関の山ですからね。
    時には立ち止まって目を開くことに専念するのが、自身の為にも関わりを持つ全ての人の為にもなるかと思います。
    水を差すようですが、焦らずご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. 批判は批判として受け止めます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。