余命ブログを読み慣れていない方へ、理解しやすい読み方の順序(タイトル右下の「目次へ移動」から「余命まとめ目次」もご参照ください)
①日本再生計画(計画の概要)  ②敵を分散&個別撃破せよ(対処フロー)  ③以降は興味のある記事からどうぞ

有事の最低限度(有事とは人の命がかかった実戦です)
有事・要警戒リスト ・有事の身分証明は必須 ・武力攻撃やテロなどから身を守るために  おまけ 護身特集

・当ブログはリンクフリーです。詳細はこちら → 自己紹介

2017年8月29日火曜日

有志m00-c02-s009号 抑止力向上のため、敵基地攻撃能力の保有に向けた国会議論を求めます


 本日、2017.8.29早朝、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しましたね。ミサイルは北海道上空を通過して、襟裳岬の東方約1180kmの太平洋上に落下したと推定されるそうです。警戒対象地域は北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、群馬、新潟、長野の各県と発表されました。幸いにも被害は確認されていません。

 読者さんもご存じのように、北朝鮮は2017.8.9、米国領グアムの周辺海域に対する弾道ミサイル発射計画を発表しました。日本上空を通過してグアム近海に到達する計画です。
 弾道ミサイルの部品・破片の落下や、故障等による着弾の懸念から、日本国内の各地でJアラート対応の避難訓練などが行われています。また、韓国やグアムへの修学旅行が相次いで中止となっています。

・Jアラート対応の避難訓練、および、修学旅行の中止
…本稿の添付資料内、リンク集を参照
朝鮮半島情勢、北朝鮮ICBM関連リンク集、2017.8.16~8.20
朝鮮半島情勢、北朝鮮ICBM関連リンク集、2017.8.11~8.15
北ミサイル、グアム向け?、まずは8.14夜~8.15を警戒 2017.8.14
有志m25-c01-s007号 グアム向け北ミサイル発射に伴う存立危機事態の認定、米軍防護のための自衛隊・防衛出動の発令を支持します 2017.8.11
朝鮮半島情勢、北朝鮮ICBM関連リンク集、2017.7.29北ICBM実験~8.10
米本土、弾道ミサイル防衛、なぜ北朝鮮の核に敏感なのか 2017.8.9
朝鮮半島情勢、報道以上に緊迫している可能性あり 2017.7.25

 このような状況はなぜ起きるのか。北朝鮮は米国領グアムの近海に向けて発射し、日本上空を通過させると予告しておきながら、なぜグアムに向けて発射しないのか。グアムのみならず、米国領土から遙かに離れた海上に向けて発射し、事前発表とは異なるルートで日本上空を通過させたのはなぜか。今回を含めて、日本上空を通過するコースで計5回もの発射を許したのはなぜか。様々な見方があるのは承知しておりますが、その一つは「米国の抑止力の高さ」と「日本の抑止力の低さ」にあると思います。
 北朝鮮が核武装しようかというときに、米国は既に核武装済み、日本は呑気に非核三原則まで掲げています。日本が唯一の被爆国として非核三原則を掲げる意味はあると思います。しかし、諸外国から見れば非武装宣言をしていることになるため、「日本に向けて撃っても、撃ち返されることはないだろう」と思われても仕方ありません。国民の生命、財産を守る国防という意味では非常に不利ですね。
 また、自衛隊には敵基地攻撃能力がありません。自衛隊が保有する兵器全てを知っている訳ではありませんが、少なくとも建前上は敵基地攻撃能力がありません。やはり、諸外国から「日本に向けて撃っても、撃ち返されることはないだろう」と思われても仕方ありません。
 専守防衛を掲げ、撃ち込まれたミサイルの迎撃、飛来した軍用機の撃墜、押し寄せた艦船の撃沈ばかりやっていたのではキリがありません。ミサイル迎撃率が100%に達することはないでしょうし(人間は立派でも、迎撃装置は故障する可能性あり)、敵軍用機、敵艦船と交戦(ミサイル戦、魚雷戦など)するうちに自衛隊の航空機、艦船も少なからず撃破されるでしょう。これらは書くのが心苦しいことではありますが、国民と自衛隊の皆様の命がかかっている以上、目を反らしてはいけない現実です。

 国防面のみから見た場合、憲法改正して自衛隊を国軍とし、軍規と軍法会議を設置し、敵基地攻撃能力を備え、核武装することが重要でしょう。しかし、現実には国際社会の中で生きているのですから、少なくとも友好国の事情を踏まえる必要はあるでしょう。特定アジアと呼ばれる中国、北朝鮮、韓国の事情は考慮しないとしても。
 自衛隊を国軍とするのか、安倍総理が言うように憲法に自衛隊の存在を明記するのか、どこまで武装するのか、非核三原則を破棄するのか、最終的には日本国民の判断(国民の信任を得た国会議員の判断)になりますが、どこまでやるのかは分かりません。
 どこまでやるにせよ、憲法改正を含めて多くの課題があるのでしょう。要望したいことも沢山あります。しかし、いろんな考えを持ついろんな方々との合意を作るのが政治でしょうから、一気に多くの課題に取り組もうとしても頓挫するばかりかと思います。時勢・時局を鑑みて、一歩ずつ、一つずつ、進めていくことが結果的に近道なのでしょう。
 個人的には、日本は最終的に、米国、英国の他、台湾、印、豪州などの友好国と協力して、国際社会に対する責務を立派に果たせる国になってほしいと願っています。

 さて、現状でどんな有志メールを作成すればよいか、いろいろ考えました。非核三原則の撤廃を国会で議論してほしい旨、作成することも考えました。しかし、まずは自衛隊の敵基地攻撃能力保有について国会で議論してほしい旨、有志メールを作成することにしました。
 北朝鮮の弾道ミサイルが何度も日本上空を通過した状況ですから、まずは敵のミサイル発射基地を叩ける能力を持とうと考えるのが自然な成り行きかと思います。拙ブログの読者さんだけでなく、できる限り広い層の皆さんがある程度、納得できる議題ではないかと思います。
 ご賛同いただける方におかれましては、コピペで構いませんのでご送信いただけますようご案内いたします。送信につきましては、首相官邸宛、並びに、防衛省宛はお一人様一通まで、自民党議員宛は支持されている議員一名につき一通まで、としていただければ良いかと思います。特に自民党議員宛ついては、党員の方は別かも知れませんが、党員でない方は議員一名につき一通までにした方が良いかと思います。機会を見つけてまた作成します。

 ブログを綴る者としては、日常的な情報発信が基礎であり、最も重要なものだろうと考えています。その上で、時折、発信する有志メールのようなものが重要になるのではないかと、現状では考えています。ただ、忙しくなれば手が回らなくなることもありますし、素人ですから失敗したな、という時もあると思います。暖かく見守っていただければ幸いです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

送信先

送信先1、首相官邸(いわゆる官邸メール)

1.送信先のテーマ欄に、本稿のテーマ欄「有志m00-c02-s009号 (中略) 国会議論を求めます」 をコピペする。
2.送信先のご意見・ご要望欄に、本稿のご意見・ご要望欄「2017.8.29早朝、(中略) 議論して下さることを望みます。」 をコピペする。

首相官邸ホームページ、ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご要望)
…テーマ、ご意見・ご要望(2000字以内)、メールアドレスは必須
…年齢、性別、住所は「無回答」を選択可



送信先2、防衛省

1.送信先のご意見・ご要望欄に、本稿の「テーマ 有志m00-c02-s009号 (中略)議論して下さることを望みます。」 まで一括でコピペする。
2.送付先として「防衛省」にチェックを入れる(□をクリック)。

電子政府の総合窓口 e-Gov、各府省への政策に関する意見・要望
…首相官邸ホームページ、トップページ >> ご意見・ご感想 >> ご意見募集(各府省庁に直接送信) をクリックすると開く
…題名欄なし、 ご意見・ご要望2000字以内は必須
…メールアドレスは任意



送信先3、自民党議員


1.タイトル欄に、本稿のテーマ欄「有志m00-c02-s009号 (中略) 国会議論を求めます」 をコピペする。
2.本文欄に、本稿のご意見・ご要望欄「2017.8.29早朝、(中略) 議論して下さることを望みます。」 をコピペする。

自民党ホームページ、自民党へのご意見
…自民党ホームページ、トップページ >> ご意見・ご質問 >> 自民党へのご意見
…氏名は必須、ただし、ニックネーム可
…性別、年齢(○○歳代)、都道府県名、メールアドレスは必須
…「ご意見・ご質問の内容」欄は「議員宛」を選択するのが良いかと思います
…「議員宛」を選択した場合には「議員名」欄に「○○議員へ」と記載
…本文600字以内は必須



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メール文面

テーマ

有志m00-c02-s009号 抑止力向上のため、敵基地攻撃能力の保有に向けた国会議論を求めます

ご意見・ご要望

 2017.8.29早朝、北朝鮮が弾道ミサイル発射。ミサイルは北海道上空を通過、襟裳岬東方約1200kmの海上に着弾。北朝鮮の事前発表では、グアム近海に向けて発射し、日本上空を通過させるとのこと。しかし、米国の報復を恐れてか、実際にはグアムのみならず米国領土から遙かに離れた海上に向けて発射。事前発表とは異なるルートで日本上空を通過。今回を含めて、日本上空を通過するコースでのミサイル発射は計5回。北朝鮮の事前発表後、国内各地でJアラート対応の避難訓練が為され、また、安全面の不安から子供達の修学旅行を中止する学校もあり。
 この事態に至った大きな一要因は、自衛隊が敵基地攻撃能力を保有していないことです。敵基地攻撃能力を持てば、当たり前ですが抑止力が高まります。
 撃たれたミサイルを迎撃するだけではキリがありません。迎撃率も100%に達することはあり得ません。撃ってくる元を叩かなければ、結果的に撃ち漏らしたミサイルで国民や自衛隊の皆様の命、より多くの命が危険にさらされます。敵基地攻撃能力を持つことは国防の基本だと言えます。
 北朝鮮は国連の安保理決議を守らない国です。そのような無法者相手に国民の命を守り、自衛隊の皆様のリスクを減らすには、敵基地攻撃能力を持つことが合理的と考えます。敵基地攻撃能力の保有について、国会の場で堂々と議論して下さることを望みます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

添付資料一覧

引用

【北ミサイル発射】日本列島通過 北海道襟裳岬沖の東1200キロに落下 「これまでにない深刻かつ重大な脅威」 安倍晋三首相 日米電話首脳会談開催 国連安保理に緊急会合を要請 産経ニュース、更新

Jアラートで「北朝鮮ミサイル発射」の情報 NHK NEWS WEB、2017年8月29日 6時13分

北朝鮮がミサイル発射、日本上空を通過 産経ニュース、更新

北ミサイル影響か…「防衛・安保に力を」過去最高 内閣府調査、生活は「満足」「まあ満足」73・9%に更新



リンクのみ

【北ミサイル】現行のMD強化限界に 敵基地攻撃能力、迎撃態勢強化の早期検討も 産経ニュース、


原発サイバー攻撃で初の本格訓練、伊方3号機 愛媛 産経ニュース、2017.8.28 22:48更新

韓国への修学旅行中止 長崎・対馬の県立高校、北朝鮮情勢で「安全・安心を考慮」更新

北朝鮮・ミサイル発射の朝…三重の小学校で緊迫訓練
 産経ニュース、更新

【北ミサイル】「生徒の安全第一」 青森の県立中がグアムへの修学旅行中止 産経ニュース更新



熊本でミサイル避難訓練 情報伝達や避難方法確認更新

【北ミサイル】グアム沖発射の要警戒は15日?25日?9月9日? 米軍制服組トップ訪韓、文大統領と協議へ 産経ニュース、

【北ミサイル】「本当に腹立たしい」グアムへの旅行客ら、北朝鮮の言動に怒り
 産経ニュース更新

【北ミサイル】北朝鮮が「グアム周辺に火星12を発射」と米トランプ政権に警告 小野寺防衛相名指しで「日本列島を焦土化できる」とも 産経ニュース、2017.8.9 11:26更新



以下、引用文

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



北朝鮮がミサイルを発射したことを伝えるJアラートの画面=29日午前6時24分、東京都港区
北朝鮮のミサイル発射の影響で、JR北海道では各方面への列車に遅れと運休が発生した=札幌駅(撮影・高橋茂夫)

 菅義偉官房長官は29日午前、緊急記者会見し、北朝鮮が同日午前5時58分ごろ、北朝鮮西岸から弾道ミサイル1発を北東方向に向けて発射し、北海道・襟裳岬上空を通過した後、6時12分ごろ、襟裳岬東方約1180キロメートルの太平洋上に落下したと推定されると発表した。落下地点は日本の排他的経済水域(EEZ)の外側で、日本の領域内での落下物や付近を航行する航空機や船舶などへの被害は確認されていない。政府はミサイルの破壊措置は実施しなかった。飛行距離は2700キロ、最高高度は約550キロと推定され、日本海上空で3つに分離した可能性があるという。
 小野寺五典防衛相は防衛省で記者団に対し、今回のミサイルの飛行時間が約14分間だったと明らかにした上で、5月14日に発射された中距離弾道ミサイル「火星12」の可能性があるとの見方を示した。
 菅氏は緊急記者会見で「繰り返される北朝鮮の度を超した挑発行動を断じて容認できない」と北朝鮮を強く批判。外交ルートを通じて厳重に抗議し、もっとも強い表現で非難したことを明らかにした。
 政府は午前7時過ぎから、首相官邸で国家安全保障会議(NSC)の関係閣僚会合を開き、対応を協議した。
 会合後、安倍晋三首相は記者団に対し「わが国を飛び越えるミサイル発射という暴挙は、これまでにない深刻かつ重大な脅威であり、地域の平和と安全を著しく損なうものだ」と述べ、国連安全保障理事会に対し緊急会合の開催を要請する考えを示した。首相は「政府としてはミサイル発射直後から、ミサイルの動きを完全に把握しており、国民の生命を守るために万全の態勢をとってきた」とも語った。
 さらに安倍首相は午前9時20分過ぎから米国のトランプ大統領と会談し、北朝鮮への対応をめぐって協議した。
 日米韓の3カ国はミサイル発射を受け、国連安全保障理事会の議長国エジプトに、緊急会合の開催を要請した。安保理は米ニューヨークの国連本部で29日午後(現地時間)に開催する方向で調整している。 
 北朝鮮による弾道ミサイルの発射は今年13回目。北朝鮮が発射したミサイルが日本の上空を通過したのは、昨年2月の沖縄県上空通過を含め5回目となる。
(引用以上)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Jアラートで「北朝鮮ミサイル発射」の情報 NHK NEWS WEB、2017年8月29日 6時13分

政府は人工衛星を通じて自治体などに緊急に情報を伝えるJアラート=全国瞬時警報システムで、午前5時58分ごろ「北朝鮮西岸からミサイルが東北地方の方向に発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい」と伝えました。対象地域は北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県です。
 日本の上空を通過する場合、発射からおよそ10分かかると見られますが、現時点で、日本の上空を通過するかどうかについて、発表はありません。
(引用以上)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


北朝鮮がミサイル発射、日本上空を通過 産経ニュース、更新

 政府が29日午前6時すぎ、北朝鮮からミサイルが発射された模様だと発表した。警戒対象地域は北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、群馬、新潟、長野の各県。また、政府は午前6時14分ごろ、ミサイルがこれらの地域の上空を通過したと発表した。ミサイルは3つに分離し、北海道の襟裳岬の東方沖約1180キロメートルの太平洋上に落下したとしている。
 菅義偉官房長官は同日の緊急会見で「現時点で船舶などへの被害は確認されていない」と説明。「緊張感をもって必要な対応をしていく」と述べた。
 ミサイルは、北朝鮮の西岸地域から発射されたとみられる。
(引用以上)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北ミサイル影響か…「防衛・安保に力を」過去最高 内閣府調査、生活は「満足」「まあ満足」73・9%に更新


弾道ミサイルの着弾を想定した訓練で小学校の体育館に逃げ込む住民ら=7月29日、茨城県龍ケ崎市

 内閣府が26日に公表した「国民生活に関する世論調査」によると、現在の生活について過去最高の計73・9%が「満足」または「まあ満足」と回答した。所得など項目別でも満足との答えが増えており、内閣府は景気の緩やかな回復傾向が要因と分析している。
 一方、政府への要望では、防衛・安全保障面に力を入れるよう求めた人の割合が過去最高となった。弾道ミサイルの発射など、挑発行為を続ける北朝鮮情勢の影響があるとみられる。
 項目別にみると「所得・収入」で満足を感じる人が前年比3・2ポイント増の51・3%に上昇し、21年ぶりに「不満」を上回った。そのほか「資産・貯蓄」(44・4%)、「食生活」(89・3%)、「住生活」(83・3%)、「自己啓発・能力向上」(62・2%)、「レジャー・余暇生活」(62・8%)の満足度がそれぞれ過去最高を記録した。
 政府への要望に関する質問(複数回答)では「医療・年金などの社会保障の整備」を求める人が前年比0・7ポイント増の65・1%と5年連続で最多となった。「景気対策」と「高齢社会対策」がそれぞれ51・1%、「雇用・労働問題への対応」が37・3%と続いた。前回7番目だった「防衛・安全保障」は同4・3ポイント増の36・2%となり、全体の5番目にあがった。
 調査は昭和32年度からほぼ毎年実施しており、今年は6月15日から7月2日まで、18歳以上の1万人を対象に行い、6319人から有効回答を得た。
(引用以上)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改訂履歴
※2017.8.29、リンク追加(23:50)、「添付資料一覧 >> リンクのみ」欄
※2017.8.29、新規作成

4 件のコメント:

  1. 信濃さん、こんばんは。
    官邸メールで、送信完了!
    今朝、菅官房長官の会見と質疑をラジオで聞いていたんですが、某イソ子氏が、「加計ガー・・・」と言い出すんじゃないかとドキドキしていました。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 早速の送信、嬉しいです。
      某さん慶応卒だったんですね。創始者は福沢諭吉のようですが、その大先生のお考えは勉強したのかしないのか。「加計ガー」って言ってたらもっともっと有名人になってたのにな~(笑)

      削除
  2. 妖精さんの端くれ2017年8月31日 2:25

    信濃さん、お久しぶりです。
    めったにPCを立ち上げなくなってしまったので、ご無沙汰してしまいました。
    有志官邸メール、文面をお借りして送信しました。
    ありがとうございます。

    シーチワワことシーシェパードが日本の邪魔をやめるんだそうですね。
    テロ等準備罪が施行されたからだそうです。
    なぜか余命様の「朝○人のために命をかけるやつがいるものか。」を
    思い出しました(なんか某ゲーム関係で盛り上がっているようなので、
    念のため伏字にしておきました)。

    朝晩は涼しさを感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑いです。
    お体に気をつけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。コメント頂くと素直に嬉しいですね。ご賛同、送信ありがとうございます。

      シーシェパードの件、テロ等準備罪は強烈なんでしょうね~。軍事に例えれば「抑止力」ってやつですね。良かった良かった。調査捕鯨でも和歌山・太地町のイルカ漁でも、今までより安心してできますね。

      シー・シェパード、日本の捕鯨妨害「今冬は行わない」 活動資金足りず? 産経ニュース、2017.8.29 18:53更新
      http://www.sankei.com/world/news/170829/wor1708290091-n1.html
       反捕鯨団体「シー・シェパード」の創設者ポール・ワトソン容疑者=国際手配中=は29日までに、南極海での日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を今冬は行わないとの声明を、ウェブサイト上に出した。活動資金が限られていることや、日本の監視活動に対抗できなくなったことが理由としている。
       一方で「クジラの聖域を見捨てることはない」として、日本の捕鯨に対抗する新たな手段を検討するとしている。シー・シェパードは2005年から毎年、日本の調査捕鯨船に対し妨害活動をしてきた。(共同)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。