余命ブログを読み慣れていない方へ、理解しやすい読み方の順序(タイトル右下の「目次へ移動」から「余命まとめ目次」もご参照ください)
①日本再生計画(計画の概要)  ②敵を分散&個別撃破せよ(対処フロー)  ③以降は興味のある記事からどうぞ  おまけ:余命3年時事日記、まとめ年表・2016
有事の最低限度(有事とは人の命がかかった実戦です)
有事・要警戒リスト ・有事の身分証明は必須 ・武力攻撃やテロなどから身を守るために  おまけ:・護身特集 ・有事対応、短編記事リンク集

・当ブログはリンクフリーです。詳細はこちら 自己紹介   ・?なブログリスト ・ブラクラチェッカー(webサイトの危険性を閲覧前に確認)
【拡散希望】 川崎発、日本浄化デモ第三弾(2016.6.5、五十六パパ様主催) 現場動画集
【拡散希望】 許すまじ朝鮮人! 朝鮮人の象徴たる動画動画のスクリーンショット集を作りました
【信濃雑感】 竹島の日(2016.2.22)、竹島×韓国といえば竹島上陸・天皇陛下侮辱発言、この他に日本乗っ取り完了宣言もしていた!

2017年5月8日月曜日

時事リンク集、日米・日中・米中・日韓・日朝・日露、2017年5月前半


 南シナ海関連ニュースを中心に、朝鮮半島、北方領土関連ニュースまで、日米、日中、米中、日韓、日朝、日露関連ニュースへのリンク集を作りました。タイトルを見るだけでも流れを追えるかと思います。息抜きにもどうぞ。興味ある方はリンク先を読んでみてください。
 この記事は随時更新していきます。 ※2017.5.21、リンク追加終了



参考記事

時事リンク集、日米・日中・米中・日韓・日朝・日露、2017年3月後半
時事リンク集、日米・日中・米中・日韓・日朝・日露、2017年3月前半
時事リンク集、米欧露中、テロ・難民・中東・アフリカ、2017年3月
時事リンク集、日本国内、憲法改正・共謀罪・テロ・難民・移民、2017年3月後半
時事リンク集、日本国内、憲法改正・共謀罪・テロ・難民・移民、2017年3月前半



主なリンク先:

産経ニュース、国際>>欧州・ロシア/米州/中国・台湾/朝鮮半島、政治>>政局/政策
産経ニュース、事件>>事故・災害/犯罪・疑惑、ライフ
産経WEST、できごと、ライフ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




独総選挙前哨戦、メルケル与党が3連勝
更新
【一帯一路】ロシア、ユーラシア連合と共存探る
更新






プーチン氏がピアノ演奏 習氏との会談前に
更新

トルコでバス事故23人死亡
更新
【主張】旭日旗 理不尽な処分の撤回求む

【世界サイバー攻撃】7万件超と報道も

尖閣周辺に中国船 15日連続


【世界サイバー攻撃】パソコン保護へ防御措置 米マイクロソフトが声明更新
 世界規模のサイバー攻撃を受け、米マイクロソフトは12日、パソコンの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を保護するため、防御措置を講じたとの声明を出した。
 声明では「われわれは3月、今回のようなサイバー攻撃に備えて安全対策を更新した」と説明した上で「本日、新たな悪性ソフトに対する防御措置を加えた」とした。
 マイクロソフトの無料ウイルス対策ソフトを使っているか、ウィンドウズを自動更新するよう設定している場合は、今回の攻撃から保護されているとしている。(共同)
(引用以上)


英病院にサイバー攻撃 病院業務に支障




世界100カ国でサイバー攻撃 5万件超 英国病院で大規模被害、日本も更新
【ロンドン=岡部伸】英国各地の国営病院で12日、国営医療制度、国民保健サービス(NHS)関連施設のITシステムに大規模なサイバー攻撃があり、多数の病院で障害が発生、手術などの医療サービスが中断するなどの被害が続出。ロイター通信は、同様のサイバー攻撃がロシアを中心に欧州やアジアなど約100カ国で起き、攻撃件数は5万7千件に上ると伝えた。悪性のソフトウエアを用いた攻撃とみられ、被害はさらに拡大する見通し。
 英国ではイングランドとスコットランドなどで医療機関のIT(情報技術)システムが停止。一部の病院では手術を中止したり、診察予約をキャンセルしたりするなど医療サービス提供が困難となり、救急患者は別の病院に搬送された。イングランドでは「重大事故」が宣言され、英政府のサイバー犯罪対策を担う「サイバーセキュリティーセンター」が調査を進めている。
 メイ首相は、「NHSを標的としたものではない。世界規模のサイバー攻撃だ」と述べた。一方、患者のデータが不正アクセスされた証拠はないと強調した。
 またスペインでも、通信最大手テレフォニカの社内システムが攻撃を受けた。顧客への通信サービスの提供には影響は出ていないという。
 ロイター通信によると、攻撃は、コンピューターをロックし、解除する代わりに仮想通貨「ビットコイン」で300ドル(約3万4千円)から600ドル(約6万8千円)を支払うよう求める表示が出ており、「ランサムウエア」(身代金要求型ウイルス)とみられる。英BBC放送は、4月に米国家安全保障局(NSA)が開発したとみられる悪性ソフトを公開したハッカー集団「シャドー・ブローカーズ」が関与しているとの見方を報じた。
 同通信によると、サイバー攻撃は、ロシアのサイバー・セキュリティーのソフトウエア会社の「カスペルスキ ラブ」が74カ国、で4万5千件と指摘。また別のソフトウエア会社「アバスト」は被害は99カ国に広がり、主要な攻撃目標はロシア、ウクライナ、台湾だとしている。
 また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は欧州や日本のほかロシアやトルコ、ベトナム、フィリピン、中国、米国、イタリア74カ国で起き、被害は4万5千件に上ると報じた。

 米CNNテレビなど欧米メディアは12日、情報セキュリティー会社の話として、大規模なサイバー攻撃が同日、欧州や日本を含むアジアなど99カ国で確認され、計7万5千件に上ったと報じた。(共同)
(引用以上)

尖閣、中国漁船増 海保、巡視船9隻新造 異例、追跡・規制強化 宮古島配備



朝鮮総連HPにサイバー攻撃 プログラム改竄、閲覧すると情報盗まれる恐れ


【主張】韓国新政権 反日世論に迎合するのか
更新

【「慰安婦」日韓合意】国連委員会が「慰安婦」日韓合意見直しを勧告 「補償や名誉回復は十分でない」 報告書で両政府に更新
【ロンドン=岡部伸】国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会は12日、慰安婦問題をめぐる2015年の日韓合意について、被害者への補償などが不十分として、合意の見直しを勧告する報告書を発表した。在ジュネーブ日本政府代表部も確認した。
 勧告に法的拘束力はないが、韓国メディアは、事実上の合意再交渉を求めたと報じており、日韓合意の「再交渉」を公約に掲げる韓国の文在寅大統領が勧告を基に日本政府に再交渉を要求する可能性がある。
 報告書は韓国に対する審査を記したもので、同合意について「元慰安婦は現在も生存者がおり、被害者への補償や名誉回復、再発防止策が十分とはいえない」と指摘。日韓両国政府に対して、「被害者の補償と名誉回復が行われるように尽力すべきだ」と強調した。
 韓国の聯合ニュースは国連勤務経験のある専門家の話として、同委員会が「『人権原理主義者』と称してもかまわないほど、世界的に最もリベラルな機構」と評されていると紹介。「勧告に強制力がない点を考慮しても、一定の信頼性と権威を持っている」とする分析を伝えた。
 同委員会は拷問等禁止条約の批准国家が履行義務を果たしているかを監視するため1987年に国連に設置された。日本は1999年に条約を批准した。国連では昨年3月にも、女子差別撤廃委員会が「日韓合意によって問題が解決したとみることはできない」と勧告している。
 合意は、日韓両国が2015年12月28日、旧日本軍による慰安婦問題に関し「最終的かつ不可逆的な解決」を確認し、日本が軍の関与と政府責任を認め、元慰安婦を支援する韓国の財団に10億円を拠出した。
 安倍晋三首相は11日の文氏と電話会談した際に合意履行を求めたが、文氏は「国民の大多数が情緒的に受け入れられないのが現実だ」とした。
(引用以上)

英病院にサイバー攻撃か イングランド各地で障害
更新
 英BBC放送は12日、ロンドンを含む英南部イングランド各地の病院でコンピューターシステムに障害が発生、大規模なサイバー攻撃を受けた可能性があると報じた。
 一部の病院では救急患者を別の病院に回したり、手書きで事務手続きをしたりしているという。
 コンピューターに金を要求するメッセージが現れたとする情報もあるが、信ぴょう性は不明。(共同)
(引用以上)

パキスタン上院副議長狙い自爆テロ、25人死亡
更新



ネパールが中国「一帯一路」に協力 印は反発も
更新
シベリア抑留死亡者、新たに10人を特定
更新

ジカ熱緊急事態を解除、ブラジル保健省
産経ニュース、更新
VWの和解内容承認 米地裁、排ガス不正で
産経ニュース、更新

午前終値は138円安 東証、米株安などで反落
更新
北極評議会、パリ協定履行で米牽制
更新

トルコとの情報協力強化、テロ対策で米
更新
「ベトちゃんドクちゃん」のドクさんが手術
更新


【主張】WHO総会 中国の台湾排除を許すな
更新

ベトナムのドクさんが手術
更新

【韓国旅客船沈没】船内で新たな人骨発見か
産経ニュース、更新


NZ首相が16日に来日へ、TPPなど協議
産経ニュース、更新

満月の夜に釈迦生誕祭、世界遺産ボロブドゥール
産経ニュース、更新

【産経抄】5年後には笑顔で退任を 5月11日
産経ニュース、更新

【主張】中国国産空母 海洋覇権の拡大警戒せよ
産経ニュース、更新

米の関心低下で中国台頭、「正しい行動」1位は日本 東南アジア意識調査 産経ニュース、更新
【シンガポール=吉村英輝】東南アジアの安定のためには米国の関与が重要だが、トランプ米政権の意識は低く、中国の影響力が台頭する-。東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟10カ国の識者に対する意識調査で、こんな認識が浮かび上がった。
 調査は「東南アジア研究所」(シンガポール)が4月10~23日、10カ国の政府職員や経営者、学者、メディア、市民団体を対象に実施し、計318人・企業から回答を得た。
 「トランプ政権が重視する」と思う地域は中東(35・8%)、続いて北東アジア(24・8%)。最下位は東南アジア(1・0%)でアフリカ(3・0%)より低かった。
 一方、「米国の積極的な関与で東南アジアが安定する」と考える意見は全体の69・8%を占めた。ただ、トランプ政権の東南アジアへの関与については、56・3%が低下すると予想した。
 「米国の無関心で生じる東南アジアの力の空白を埋める」と予想する国は、中国(80・2%)が圧倒し、2位の日本(10・9%)を大きく引き離した。
 もっとも、世界の平和や安全、繁栄、統治への貢献で「正しい行動をする」との評価では、日本が「とてもそう思う」「そう思う」の合計で首位(62・0%)。欧州連合(EU、45・4%)や米国(26・2%)、中国(23・8%)を大きく引き離して、東南アジアで信頼されている実態が浮かび上がった。
 調査を行った同研究所のタン・シュー・ムン上級研究員は「トランプ政権はこの地域への関心が低く、日本が指導的役割を示す好機だ」と指摘している。
(引用以上)
南シナ海で日米が共同訓練
産経ニュース、


【西海岸から】成就した開拓者の志
更新

【北ミサイル】Jアラートで主要鉄道の9割が運行停止に
産経ニュース、


【北朝鮮情勢】第1報から避難勧告 北ミサイルめぐり政府、Jアラートの運用見直 産経ニュース、


一帯一路サミットに北朝鮮代表団参加
更新

台湾軍現役少将、中国にミサイル情報漏洩か
更新

蒋介石の機密文書などネットで公開 台湾
更新

高須幸雄氏「人間の安全保障」顧問留任
更新
【ニューヨーク=上塚真由】国連のドゥジャリク事務総長報道官は8日の定例記者会見で、高須幸雄行政監理局長(事務次長)(70)が15日に退任すると明らかにした。日本政府が推進し、これまで兼任してきた「人間の安全保障」の特別顧問職は留任する。
 高須氏は1969年に外務省に入省し、ウィーン国際機関政府代表部大使や国連大使を歴任。2012年から行政監理局長を務めてきた。
(引用以上)


昨年の紛争犠牲者、世界で15万人に
産経ニュース、更新

慰安婦補助教材、配布へ 大阪府教育庁 高校生向けに誤認是正 産経WEST、




インドネシア、イスラム組織非合法化へ
更新
産経ニュース、更新





産経ニュース、更新


産経ニュース、更新



産経ニュース、更新



更新

産経ニュース、更新


産経ニュース、更新

産経ニュース、更新

産経ニュース、更新


産経ニュース、



産経ニュース、

産経ニュース、更新

産経ニュース、更新

産経ニュース、更新

産経ニュース、更新

更新

産経ニュース、更新








産経ニュース、更新


産経ニュース、更新



産経ニュース、更新


産経ニュース、更新


更新




産経ニュース、

産経ニュース、更新

産経ニュース、更新

更新

更新






更新


産経ニュース、更新

更新

更新


産経ニュース、更新


産経ニュース、更新

産経ニュース、更新


産経ニュース、更新

産経ニュース、更新



産経ニュース、更新

更新

産経ニュース、更新

更新

更新

更新


産経ニュース、


産経ニュース、更新


産経ニュース、

産経ニュース、更新

更新







更新



【上海=河崎真澄】中国の国有企業が開発した国産の中型ジェット旅客機「C919」が5日、初の試験飛行を行った。米国製エンジンなどを除き、独自に開発した国産機との位置づけで、「航空技術の軍事転用も視野にある」(上海の外交団)と警戒する声も上がる。習近平指導部は5年に1度の中国共産党大会を今秋に控え、試験飛行で「国威発揚」を狙っているとみられる。
 同機は同日午後2時(日本時間同3時)に上海の浦東国際空港を離陸し、約1時間20分の試験飛行を行って同空港に着陸した。
 同機は上海の「中国商用飛行機」が約2千億元(約3兆3千億円)をかけて開発した。座席数は最大で190。航続距離は5500キロで、中国の国内線や近距離の国際線に適している。
 実用化まで数年かかる見込みだが、価格が55億円前後と、競合するボーイング737やエアバスA320よりも40%以上も安価なため、すでに国内からは計570機を受注している。
 民間向けに実用化されれば、米ボーイングや欧州エアバスの中型機と競合し、航空需要の旺盛な中国市場を席巻しそうだ。
 ただ、米国と欧州の航空当局から安全基準をクリアする「型式証明」を取得しなければ、海外の航空会社からの受注は難しい。
 同社が開発し、国内線に昨年就航させた座席数90の小型ジェット旅客機「ARJ21」はなお、米国の型式証明を得られていない。
 一方で同社は、座席数290のやや大型の機材も開発する計画だ。国内の航空需要を「国産機」で取り込み、将来的に軍用機への技術転用をにらむ戦術だ。
 5日の初飛行は国営中央テレビが生中継。「(習近平国家主席が唱える)『中国の夢』の重要な一部」などと興奮気味に伝えた。
 中国では先月、初の宇宙貨物船「天舟1号」の打ち上げや初の国産空母の進水で、国家プロジェクトの成果をアピールしている。

【用語解説】C919
 中国が独自開発した初の中型ジェット旅客機。Cは「China」、9は「久」と中国語の発音が同じため「永久の存在」を意味するという。19は「最大190人乗り」を示した。テスト飛行した1号機は基本設計を158座席に絞った。
(引用以上)

産経ニュース、更新


産経ニュース、更新

更新




産経ニュース、更新

産経ニュース、更新


産経ニュース、更新
 ロシアの通信当局は5日までに、日本の無料通信アプリLINE(ライン)の使用を規制した。ロシアメディアが報じた。5日現在、国内の主要な携帯電話回線では、スマートフォンでLINEを使用できなくなったが、一部のWi-Fi環境では通話もメッセージのやりとりも可能な状況だ。
 LINEは若者を中心にロシアでも利用者が多く反発は必至。今後、中国のようにネット規制が広がるのではないかと懸念の声も上がっている。
 インタファクス通信は、LINE側が当局に対し、顧客情報の提供を拒否したことなどが規制の理由としている。
 当局は、ブラックベリーメッセンジャーなど、LINE以外の三つの通信サービスについても規制対象とした。(共同)



【主張】米朝の対話 核兵器の放棄が大前提だ
産経ニュース、更新

NY株反落 アップルが下げる
産経ニュース、

NY円、112円前半
更新

ユーロ圏のGDP0・5%増 1~3月期
更新

経営破綻の伊アリタリア航空 売却手続きへ
産経ニュース、更新
トンネルに9人閉じ込め 中国、建設中にガス爆発
更新

【普天間移設】「こんなに暇人が居るんだや(笑)」辺野古の護岸工事抗議集会「来たくねー」とツイッターに投稿 参加者送迎のバス会社謝罪 運転手は退職 産経ニュース、



タイ国内線で爆弾騒ぎ スウェーデン人拘束
更新

米露首脳が電話協議へ シリア情勢が焦点
更新

【主張】北ミサイル メトロ停止は過剰対応か
更新

【海外こぼれ話】ゴリラ保護訴え マラソン完走
更新

米南部で竜巻や洪水、12人死亡2人不明
産経ニュース、更新

【主張】北のミサイル 中露はなお擁護するのか
更新
【仏大統領選】ルペン候補が首相候補発表
産経ニュース、更新

キルギスで地滑り、24人不明
更新

安倍晋三首相が帰国の途 ロシア・英国訪問終え
産経ニュース、

ロシア各地で反政権デモ 参加者ら30人拘束
産経ニュース、更新

米女性実業家が中国出国 スパイ行為で有罪
更新
米FOMCは現状維持か 国内は新車販売台数
更新

【北朝鮮情勢】北、核兵器13~30個保有か 「ノドン」搭載レベルに弾頭小型化 米研究機関が分析 産経ニュース、更新
【ワシントン=黒瀬悦成】米政策研究機関「科学国際安全保障研究所」(ISIS)は28日、北朝鮮が核兵器を13~30個保有している可能性があるとの分析結果を発表した。このうちプルトニウムを原料に製造された核兵器数発が日本を射程に収める中距離弾道ミサイル「ノドン」に搭載できるほど小型化されたとみられるとしている。
 ISISの推計では、北朝鮮は昨年末現在、プルトニウムを33キロ、兵器級の濃縮ウランを175~645キロ保有。これらを使用して今後、年間で3~5個の核兵器を増産し続け、2020年までに核兵器を25~50個に増やす可能性がある。
 また、寧辺(ニョンビョン)の核施設にある実験用の軽水炉を稼働させることで、保有する核兵器の数は最大で60個に増えるとしている。
 さらに、米本土に到達する大陸間弾道ミサイル(ICBM)に搭載可能な核弾頭を製造する能力が確立されているかどうかは、現時点で「疑わしい」との見方を明らかにした。
 そして、北朝鮮が今後も核実験を継続すれば、より少量の核物質で核兵器を製造し、核弾頭を小型化させ、核爆発の威力を増大させることができるようになると警告した。
(引用以上)

父ブッシュ元米大統領が退院
産経ニュース、更新

【北ミサイル】菅義偉官房長が緊急記者会見「断じて容認できない」 NSCを開催 産経ニュース、






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改訂履歴
※2017.5.21、リンク追加終了
※2017.5.21、リンク追加
※2017.5.13、リンク追加
※2017.5.12、リンク追加
※2017.5.10、リンク追加
※2017.5.8、リンク追加
※2017.5.8、新規作成

0 件のコメント:

コメントを投稿

※恐れ入りますが、コメントは承認制とさせていただいております。
※非公開希望の場合には、その旨、ご明記願います。